2010.07.10 Saturday



2008.01.25 Friday

みちのくファームのお・や・つ♪

ダリちゃんとベルのお気に入りのおやつ〜!
みちのくファームのおやつです。
Pさんにいただいてから、その後リピート何度もリピートしています。
牛タンの皮。
おっきいけど、ベルにあげるときはちぎってあげられる便利なおやつです。



携帯のカメラでパチリ。

おうまさんのおやつも一緒に♪
たまにまとめて買ってチビチビと食べさせます。

ベルは基本的に食いしん坊ですが、眠いと食べません。
ダリは食いしん坊ですし、眠くても何でも食べます。



最近のべるといえば〜寝てばかり。ヒーターの前を占領しています。

寒いのでいつ見ても結構寝てばかりです。

窓の外は0℃…今日もつるつる凍っておりますゆき
寒いの早く終わらないかな〜



いつ濡れるかと不安でこちらも携帯で。。

今年もフリーススーツが大活躍です。
これがないと、走らないんです。本当に・・


2007.02.25 Sunday

おやつの工夫

さてさて

これ。。。な〜んだ?



正解は。。。






グリニーズジャンボ♪


2匹別々に用意するのもなんなので、ジャンボサイズを購入してカットして与えています。

一番上のサイズはベルのちびちびグリニーズ。
だって、やっぱり美味しいからか、ついつい食べすぎになってしまうので。
(のどにつまる?!とか言うしね。。)

ダリウスにもジャンボをこのまま与えるのではなく、カットして与えます。
あ、そのままじゃ硬すぎて切れませんので、レンジ少しだけチンしてカットします♪
お試しあれ♪


そして



爆睡するダリウスさんの横でコバンザメのようにくっついて、おやつを食べるちびっ子。
ダリウスはね、ベルのは取ろうとしません。
少しうらやましい目でみるだけ。。

だって怒られるもんね。ダリちゃん〜☆爆


2006.09.03 Sunday

手作りご飯♪


お友達のKちゃんから2匹にプレゼントをもらいました♪
ドイツ製のガラスのボウル×2とランチョンマット〜

早速今日からこちらのボウルを使用しました☆
大きいダリウス用の容器は耐熱の優れものです!
ランチョンマットもビニールなので汚れにくいものをいただいて嬉しい限りです♪

20060903_219552.JPG

☆今日のご飯☆
アズミラのフード
ラム肉
小松菜、大根、レタス、さつまいも、ひじき、すりゴマなど。。

といつも使っているキッチンドッグのふりかけを3種類(しゃかしゃか、ピヨカルとあと一つの名前わすれた・・・ビタミンB強化のふりかけ)をかけて。
このあと、よくまぜまぜして二匹に与えました〜

キッチンドッグはお気に入りのショップです♪
Kitchen Dog!



2006.08.28 Monday

2匹の食生活(2006夏編)

そういえばここ最近手作りごはんについて触れていませんでしたが、相変わらず2匹は手作りがほとんどです♪

夏なので祖母から送られてくる新鮮な野菜を熱を通して与えています。
最近ホリスティックにも興味があるので、生食にもチャレンジしてみようかとおもいますが、色んな本を読むと安全なお肉類がなかなか手軽に手に入らないのでは??
と思ったり。。もうすこし勉強してからにしようと思っています。


さて夏こに2匹が食べた食材を記録としてのこしておこうと思います♪

■肉類■
鶏肉(胸、ササミ)
ラム肉(ラムチョップ、スライス)
牛肉(なるべく油のすくない、赤身のもも肉)
内臓類(レバー、砂肝、軟骨、ハート)

■魚類■
白身魚、鮭、鰯、塩不使用のにぼし
かつおぶし

■野菜類■
水菜、キャベツ、人参、じゃがいも、かぼちゃ、つるむらさき、ゴーヤ、グリンピース、もやし、スプラウト、かいわれ大根、大根、レタス、きゅうり、おくらなどなど。

■その他■
きのこ類(しいたけ、しめじ、まいたけ、ひじきなど)
海藻類(わかめ、昆布、など)
豆類(豆腐、納豆、おから)
こんにゃく、ごま、高野豆腐、きりぼし大根、卵

■穀類■
全粉粒、十穀米、白米、玄米

■乳製品■
ゴートミルク、カッテージチーズ、火を通した牛乳

■油類■
オリーブ、ゴマ、フラックスシード、キャノーラ

■フルーツ■
メロン、スイカ、もも、りんごなど色々。。。

書ききれないのでこのあたりで。
各素材犬に適した調理の仕方があるようなので、手間がかかりますが気をつけてやっています。
ただ、ドッグフードを全然たべなくなっても困るので(何かあったときに)一応ドッグフードもたまにあげています♪
アズミラです。

おかげで!?2匹ともおなかの調子はいつも快調です♪



今の所は目立った問題はないので、今後も手作りご飯を続けるつもりです♪

ちょっと画像が大きいかな。。。
2006.06.21 Wednesday

手作りササミチップス♪

20060621_187489.JPG
「最近ベル涙多くなぁい?」

家族に言われて気づきました。

そう言われればそうかも…
この子が8ヵ月位の時すごく気になって専用のローションを買ってケアしていたのですが、手作りご飯になってからすっかり綺麗になっていたのでついつい油断していたかもしれない…

最近ダリウス用に市販のササミジャーキーを買って与えていたのをせがむベルたんにも与えていたので、そのせい?かしら…

ダリくんのジャーキーの消費量が多くて。。
しかし、気づいた日からあげるのをやめてます。
それ位しか思いつかなくて。
原因はこれぢゃないかもしれませんが…
で、昨日簡単に作れるササミのチップスを作りました☆

人間も食べられるレベルです♪

作り方はとっても簡単☆
.汽汽澆鱶Г任
▲汽汽澆鯒く切って包丁でぺたんこにする
あらかじめ温めておいたオーブンで水分が飛ぶまでゆっくり焼き上げて出来上がり♪

1時間あればできますよ
しかも結構チープです♪

お試しください〜

ベルの涙やけの経過はまた後日アップします。

あ、暑くなってきたので保存は冷蔵庫で!
2006.05.30 Tuesday

ふぐをもらった☆

20060530_178006.JPG
今日は珍しい食材をワン達にあげたのでブログに記録します。


珍しい食材とは?


ふぐ〜

よく父が犬達の為に魚やら肉やらをお土産に持ってくるのですが…今回はふぐをもらってきた…しかも二匹。

ふぐ…もちろん毒ナシです。

うむ…どうすべき?としばし悩みとりあえず骨を取り除く為煮てみる。


すると身はかなりしまっていてポロポロと骨からとれた☆

白身魚風。
これはいけそう?


悩んでいたんですがダリウスもベルも興味深々。
おそるおそるあげてみるともっとちょうだい〜☆

せっかくもらったしまずは少量ずつ試してみることに…

いつものご飯の鶏肉を半分にしてふぐ半分。

火を通したふぐをとりあえず煮汁ごと冷蔵庫へ

二匹とも喜んで食べました☆
体調もうんちちゃんも好調♪


ふぐと犬についての情報は未だに見つけられていませんがうちの2匹は問題ないみたいです。
2006.05.13 Saturday

二匹の食生活

20060513_169765.JPG
ベルは相変わらず基本的に手作りご飯です☆

二年近く基本的に手作りご飯ですが、特にアレルギーもなくウンチョスも毛並みも良好で今の所問題らしき問題はないです。

一方半分手作りご飯ダリウスも特に今の所至って健康です。
軟便は解消♪
うんちょすの量も減りました。

おからを入れなくても綺麗なうんちょすをしてます。

オシッコの臭いもだいぶ変わりました。

やはり大型犬という事で骨の成長など少し心配で毎日気にしながら作っていますが…

最近画像でご飯をアップしてないのでそろそろしようと思います。

一応オーガニックのフードを与えていますがフードだけだとまた軟便になるので今のフードを変えようと検討中…です。
今日インスタントではない山羊ミルクをあげたらベルはゲップがでるまで一気飲みしてました☆
2006.03.14 Tuesday

犬のおやつレシピ☆黒ごまきなことくるみのビスケット

20060314_137685.JPG
最近携帯からの更新ばかりの私。

モブログ便利♪


今日は先日作りましたワンのおやつのレシピを紹介します

(キッチンドッグの本のレシピを参考に改良しました)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇卵 1つ
全粒粉 1/4
小麦粉 3/4
ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
オリーブ油 30
ゴマ油 少々

☆黒ごま粉末←人間用(遺伝子組み換えでない)
くるみ←人間用(あまりもの)

.棔璽襪僕颪鬚箸オリーブ油を加えて良く混ぜる

∧肝爐鮃腓錣擦討佞襪てれあらかじめつぶしておいたくるみもさっくりまぜ、クッキングシートの上に薄く敷く

8紊任垢鯵笋譴襪茲Δ吠饕でサイノメな切れ目を入れる

ぅ乾淕をさっと塗りあらかじめ温めておいたオーブンで焼く
(170度で35分位でした)

ノ笋瓩襪里鯊圓辰討△蕕じめ入れておいた切れ目で割って出来上がり♪〜

注)あらかじめ切れ目を入れておかないと固くになって綺麗に割れません

◇◇◇◇◇◇◇◇◇

基本的に家にあるもので作ります


今回はダリウスの軟便対策に全粒粉を使いました

犬のおやつは高いし近くにドッグカフェもないので手作りすることも苦になりませ
2006.01.21 Saturday

犬とアレルギー(大豆編)


みなさんワンの手作りご飯作りご苦労様です。
今日は最近話題の犬のアレルギーの原因の一つである大豆について役立つ情報を読みましたので、簡単に書いてみようかと思います。


一般に犬のアレルギーの原因といわれるものは小麦、大豆、とうもろこしや合成保存料、合成香料などがあげられます。

その中でも、大豆には胃腸を刺激する酵素がありそのためにガスが発生するそうです。

長時間加熱したものであれば良い材料となりますが、一般のドッグフードに含まれている大豆はそのような処理がされておらず、犬の体に良くない。


とのことです。
さらに亜鉛を減らす働きがあり、これがアレルギーが起こるといわれてます。
亜鉛が不足すると、毛艶も失われ、甲状腺機能の低下の原因とも言われている。。。

小麦やとうもろこしにもいえることですが、遺伝子組み替え食品も気になるところですよね。。

もともとアレルゲンでなくても、上記にあげたような消化の悪い食事、をくりかえすことにより、腸が痛みアレルギーがでる。

なんてこともあるようです。


痛んでしまった腸の修復には乳酸菌と良質の繊維で行うとのこと。(消化、吸収能力を高める)
腸のことを考えた手作り食は有効だそうです。



アレルギーはドッグフードのせい?と思っていませんか?
オヤツも含めてもう一度ワンの食べているものをチェックしてみませんか?




ふむ。考えさせられますね。


幸いうちの2匹にアレルギーは今の所ありません。
が、まだまだ長いわんのワン生(人生)ご飯だけでなく、オヤツなんかにも気を配ってあげよう〜と思います。
2005.12.27 Tuesday

砂肝ジャーキー




砂肝ジャーキーのレシピ♪

レシピなんてたいしたものではありませんが我が家で作っているジャーキーシリーズの砂肝版です。

【材料】
砂肝、にんにく少量、オリーブオイル

〆輯里藁匹洗って余計な脂肪を取り除く

∧騰したお湯で火が通るほどにゆでる。

にんにくはひとかけらの皮をむいて、ゆでた砂肝に匂いがつく程度にこすり付ける。(にんにくは犬にはあまり良くないという情報もありますので、私はこの程度しかつかいません。匂いがつく程度です。)

きの砂肝にオリーブオイルをまぶす。

イ△蕕じめ熱しておいたオーブンで水分がなくなるまで焼く。

取り出したらあら熱が取れるまで冷ます。

出来上がり〜♪

※このレシピは外で干したりしないので、冷蔵庫で保管、早めにワン達にあげた方が良いと思います。

今回画像はありませんが、ゆでた後スライスしてあげると加熱時間も少なくて済みますし、小型犬のワンちゃんにはオススメです。

スライスの方がパキッと割れてしつけにも使いやすいですよ犬
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PR
RSS
fliker(album)
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from belle20040402. Make your own badge here.
Selected Entries
Categories
Archives
Recommend
Recommend
犬と猫のための自然療法
犬と猫のための自然療法 (JUGEMレビュー »)
ダイアン スタイン, Diane Stein, 鈴木 宏子
オススメ度★★★☆☆
Recommend
Recommend
Recommend
Deco’s Dog Foods―犬がよろこぶ手作りごはん50のレシピ
Deco’s Dog Foods―犬がよろこぶ手作りごはん50のレシピ (JUGEMレビュー »)
Deco
オススメ度★★★★☆
毎日の愛犬のレシピがふやせます
器なんかも可愛いのがふえてしまいますね☆
Recommend
101 Salivations: For the Love of Dogs
101 Salivations: For the Love of Dogs (JUGEMレビュー »)
Rachael Hale
写真集です
101匹の犬達が見せてくれる表情に癒されます
日本ではあまりお眼にかかれない犬種も沢山で楽しめます
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM